1. TOP
  2. TEX加藤
  3. TOIECのTEX加藤とは?金のフレーズの凄さを紹介!

TOIECのTEX加藤とは?金のフレーズの凄さを紹介!

 2018/05/25 TEX加藤 TOEIC オススメ
この記事は約 10 分で読めます。 5,630 Views

多くのTOIECの先生がいる中で、この人の名前を聞いたことがない人はいないと言えるほど超有名な指導者。

その人の名前は『TEX加藤』。今回はその、TEX(テックス)加藤先生の実態について深く触れていきたいと思います。

 

はじめに、僕自身TEX先生が講師をしている神田外語学院という専門学校に2年間通っていました。そこでは週に1、2回先生の授業を受けていました。TEX加藤の授業はとても人気で授業選択の時には抽選で落ちてしまう人もいるほどでした。

 

実際、入学前は450点だったTOEICの点数も卒業時には855点までアップしました。そこには勿論、自分自身の努力もありましたが、TEX先生が導いてくれた勉強法が大きく影響していると言い切れます。

また、多くのファンがTEX加藤についてブログなどを書いていますが、それらのブログと比較して完全に新しいタイプの”生徒目線”での率直な意見を述べています。

 

ここでは「2年間教わっていたからこそわかる先生の魅力や凄さをここではストレート」に伝えていけたらなと思います。

 

TOIECの勉強をしている人で、TEX加藤のことを知らない学生やサラリーマンの方に読んでいただけたら嬉しいと思います。



TEX加藤とは??

現在、神田外語学院で専門学生を相手にTOIECをはじめ、英語関係全般にとても強い講師。

TEX加藤のすごいところは「元サラリーマン」だったということです。彼はTOEIC対策や英語学習を通じて、生徒や多くの読者に自身独特の勉強法や英語学習に対するモチベーションアップを伝授しています。

TEX加藤の詳しい情報は1967年大阪府生まれの神戸市外国語大学外国語学部英米学科卒業。そんなTEX先生は学生時代に1年弱アメリカ留学を経験していただけの一般人だったらしいです。

 

現職である学校講師を始めるまでは、レコード会社のプロモーターや大手メーカーの米軍基地で営業をしていたり、他にも外資系小売業のバイヤー、純国産メーカーでの商品企画職などをされていたそうです。

TEX加藤のビジネス歴はおよそ20年ほどで、現在もTOIECといった彼の武器を使って本の出版を行なってます。その一つには皆さんが必ず知っている大ベストセラー金のフレーズ」があります。

 

会社員時代は日常的に英語を使うことが多くあったというが、TOIECとはほぼ無縁だったとtex加藤は言っていた。

そんなtex加藤が大学や専門学校で講師を始めたのが2009年だという。2009年にTOEIC講師に転身して以来、エッセンス イングリッシュ スクール、明海大学でのTOEIC指導の仕事を経て、2013年4月より神田外語学院で常勤職員として勤務しています。

 

TEX加藤のTOEIC歴は?

彼の著書「金のフレーズ」の最後のページにも書いてあるように、現在ではTOIECを毎回受講しているTEX加藤だが、現職であるTOIEC講師になるまではどのくらいの頻度で受けていたのでしょうか?

そして気になるであろう質問が、「当時のテックス加藤のTOIECの点数について」です。

 

誰もが憧れるテックス加藤は天才なのか? それとも努力家なのでしょうか?

はじめに結論から言います。誰にでも「TEX加藤」を超えれる可能性はあるのです。

参考サイト:アルクのホームページサイト

 

初めてのTOIEC

記念すべき第1回目の受験は、入社後1年目だといいます。TEX加藤が働いていた会社の新入社員は全員受けさせられるという、よくある昇級試験みたいのものです。

国際本部では課長への昇進要件の1つがTOEICテスト730点突破ということで、その点数を目標としテックス加藤は勉強に励みました。しかし驚くことに第1回目のテストからTEX加藤は目標を大きく超える875点を取ったのです。

こんな感じでテックス加藤はすでに超人ということがわかりますよね。。。

テックス加藤本人は学生時代の勉強の積み重ねのおかげだと思うと言っていました。それにしても凄過ぎます。

目標は超えたので、「そのままTOEICテストのことは忘れてしまいました」と述べています。

 

2回目のTOEIC

第2回目に受けたのが初回の受験からおよそ10年後の平成12年だといいます。

この時は趣味だったテニスをすることができなくなり、代わりに英語の勉強に時間を割いてTOIECに励んだテックス加藤。

「第2回目の目標点は900点突破だ」と気合いを入れ直し、2回目のTOIECに挑みました。今からおよそ20年前の当時は参考書も今ほど多くなく、ほとんどが独学だったらしいです。

どんな勉強をすれば2回目で、しかも教材なしに900点を目標にできるのかがとても気になりますよね。

それはさておき、限られた参考書の中で彼は二ヶ月間必死にTOEICの対策をしたという。結果は目標点を大きく上回る950点

しかし、この時TEX加藤はTOEICの世界から少し遠のいてしまったのです。

 

人生を変えた3回目のTOEIC

それから時間が経ち、第3回目の受験は8年後の6月。TOIECも少し主流になってきて受験者も参考書も2回目の受験(平成9年)に比べるとだいぶ多くなったと言っていました。

第3回目を受験したきっかけは、彼が所属していた職場の展示会での出来事だったらしいです。海外からの客相手に思い通りに英語が伝わらなかったという。

そこでTEX加藤はもう一度受験を決意しました。3回目の目標点はなんと満点です。同じく約二ヶ月という短期間で対策に励み、結果はなんと990点の満点だったのです。

その二ヶ月間でPart5の問題を約1万問解いたというTEX加藤。続けて連続して受けた7月のテストでも990点を叩き出したという。

このTEX加藤史上3回目のテストをきっかけに、彼はTOIECの道に進み始めた。

それには様々な理由があるが、1つの大きな理由としては、「TOEIC連続満点サラリーマンのブログ」を始めた結果、周りの人からの反響が大きかったからだと述べている。

 

とても気になるTEX加藤のブログは、こちらから。

 

TEX加藤が英語を通して伝えたいこととは?

先ほど紹介したアルクのサイトでTEX加藤が英語を教える意義について述べていたので、それをまとめて紹介します。

「学生の英語レベルやTOEICテストを受ける動機はさまざまなので、できるだけ多くの学習方法を提示し、それぞれのニーズに合う方法をアドバイスすることを心掛けています。

私の授業を通して、学生たちが少しでも英語を学ぶ楽しさを感じてくれたらうれしいですね」

 

こんなことが言える教師が現代の教育業界にいるでしょうか?

 

この言葉通り、TEX加藤は専門学校でも生徒一人一人に対して的確なアドバイスをしていました。実際に私も点数を上げるための対策をテックス加藤にいくつも伝授してもらいました。

その対策の1つとして「リスニングが得意だからリスニングで点数を稼ぎに行く」という方法がありましした。他の生徒には、弱点強化やTOIECと離れた英語勉強法を教えていたりして、私はさすがだなと感じた。

TEX加藤はTOIECという英語のテストを通して、生徒やファンに英語の楽しさを教えてくれる。それは彼の授業を受けていた私だからこそ感じることのできることでした。



TEX加藤の授業の特徴は?

多くの生徒がいる神田外語学院の教師をしているTEX加藤。そのため、他の学校に比べて「TOIEC」に特化しているの教員数も多いのです。

その中でTEX加藤先生が特に輝いて見えるのにはそれなりの理由があります。今回はTEX加藤の授業の3つの特徴」を自分なりにまとめてみました。

是非、テックス加藤を知らない人も知っている人も読んでみてください。

 

⑴ユニークな授業

まずはじめに、彼の授業を受けた生徒がTEX加藤についてみんなが口を揃えていうのがこの「ユニークな授業」

実際、彼の授業は受けていて本当におもしろいです。何が面白いかというと、授業中にちょくちょく挟んでくるギャグです。どんなに学校に行きたくない日でも、どんなに受けたくない授業がある日でも、その日にTEX加藤の講座があれば頑張れるのです。

本当にしょうもないなって思うギャグなのですが、みんなニヤけずにはいられません。2年間通してわかったのが、「TOIECの勉強はイヤイヤやるものじゃない」ということです。

少し飽きたときでも、めんど臭くなったときでも、TEX加藤の授業を受ければその気持ちを晴らしてくれるのです。

彼の授業のユニークさとは言葉ではうまく伝えられませんが是非、テックス加藤の授業を受ける機会があればそのユニークさを感じてください。

 

⑵誰よりも近い距離感

他の教員と比べて、際立つTEX加藤の良さといのがこの「距離感」です。

この距離感がちょうど良いからこそ、TEX加藤は生徒から莫大な信頼を得ているのではないでしょうか。

自分が教えていない生徒が質問にきたとしてもTEX加藤は嫌がったりはせずに適切かつ丁寧に答えてくれます。それはもちろん、TOIECだけに関わらず進路や就職に関することについてもです。

TEX加藤は一般教員としても、TOIEC教員としてもとても信頼できる先生です。生徒はそんな加藤先生だから相談できるし、悩みを打ち明けることができるのだと思います。

 

⑶的確なアドバイスと勉強法

TEX加藤は2015年1月からのTOEICテスト全33回中、29回を受験しています。

そのうちなんと満点である990点が27回で、985点が二回です。確率で言えば、93%が満点なのです。そんなテックス加藤は明らかに「TOIECオタク&マニア」です。

他のTOEIC講師と比べても、明らかにエビデンスがあるのがテックス加藤の強み。そんな彼だからこそ生徒に対して、的確なアドバイスをすることができるのです。

それだけではありません。彼は、彼の経験と知識を活かして多くの本を書いています。本を書くためにはもちろん他者の教材を読み込み、研究を重ねる必要があると思います。

TEX加藤は高得点取得のためにものすごい時間を費やしていることがわかります。その上で、彼特有の勉強法を生み出しているのです。

実際、TEX加藤の教え子のほとんどが限られた時間の中でTOIEC300点アップやそれ以上の実績を残しています。僕もその一人なのです。

 

⑵TEX加藤オススメの教材とは??

ここまでTEX加藤の実態について述べてきました。経歴やスコアだけ見てもすごいと思えるTEX加藤先生ですが、本業である「教師」に加え、教材の「出版」まで行っているのです。

ここでは、彼に絶対的信頼を置いている私がオススメする「絶対に買うべきTEX加藤の教材」について書きます。

是非参考にしてみてください!!

 

『TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ』

TOIECにおいて単語勉強は高得点取得において最も大切と言っても過言ではありません。そのため単語帳選びのセンスが鍵となってきます。

あなたは今どんな単語帳を使っていますか?

その単語帳は本当に役に立っていますか?

多くある単語本の中で私が自信を持ってオススメしたい単語対策本がこの「金のフレーズ」

 

金のフレーズはTOIECにおける絶対的バイブルと言ってもいいほどです。

「フレーズ」「同義語・多義語」はもちろん、「発音記号」まで記載されていてTOEIC初心者からベテランまで幅広い方にオススメの単語帳です。

また、TEX加藤独特の言い回しや暗記法が書かれていてとてもわかりやすいです。サイズ感もちょうどよく、通勤中の電車のなどの隙間時間で勉強することができるのがオススメポイントです。

金のフレーズには単語帳と同じくらい使いやすい「金のフレーズアプリ」があります。

金のフレーズのアプリについての記事も参考にしてみてください!!

 

まとめ

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。

今回のブログでTEX加藤先生の良さは伝わったでしょうか?あなたにとって役に立つ情報はありましたか?

TOIECの勉強をしていく上で、モチベーションをキープするのは本当に難しいです。でもそんな時はTEX加藤の教材を見て笑って見たらどうでしょうか。

TOIECを受験する意味とは人それぞれ違うと思います。その中で共通の「高得点取得」を目指すためには自分にあった講師や著者に出会うことが大切だと思います。

それに加えてその講師や著者も自分たちと同じ人間です。彼らにできて私たちにできないことはないので「目標」にして、いつかTEX加藤を超えれるように頑張って行きましょう。

 

\ SNSでシェアしよう! /

トイマス 〜TOEICをマスターしよう〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

トイマス 〜TOEICをマスターしよう〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

KODY

TOEIC毎回受験&990点取得を目標に日々努力している21才です。
趣味はサッカーとサーフィンです。そこらへんにいる小僧です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • TOEICに必要な「身分証明書」「本人確認書」を忘れたらどうする?対処法と身分証の種類について紹介。

  • TOEIC「IPテスト」と「公開テスト」の違いとは?絶対に知っておいたほうがいい5つの違い。

  • TOEICに有効期限があるっていうのはウソ!就活や転職の際の注意点とは。

  • TOEICでは時間配分に気をつけろ!「試験時間が足りない」なんて言わせない。

関連記事

  • TOEIC当日に着ていくべき服装。スリッパが有能だって知ってた?

  • TOEICは中学生レベルの英語力で十分!?中学英語勉強法を紹介。

  • TOEICに有効期限があるっていうのはウソ!就活や転職の際の注意点とは。

  • TOEICに必要な写真とは?絶対に忘れちゃいけない6つの規定 

  • TOEICを受ける適切な頻度とは?

  • TOEICって年に何回開催されているの? TOEIC初心者にもわかりやすく紹介。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。