1. TOP
  2. TOEIC
  3. TOEICって何時からなの? 当日のスケジュールをまとめてみました

TOEICって何時からなの? 当日のスケジュールをまとめてみました

 2018/11/07 TOEIC スケジュール 当日 英語力をつける
この記事は約 7 分で読めます。 1,220 Views

TOEICを初めて受ける人は特に、よく受ける人でも、毎回受験している人ですら

「TOEICって何時からだっけ?」と直前になって焦ってしまっている人はいませんか?

 

TOEICのテスト対策だけに気を取られていて、「当日時間に間に合わなかった〜」なんてことになったら元も子もありません。

でも大丈夫。今回はそんな人のために、「TOEICのスタートは何時から?」について説明しようと思います。

 

結論から言いますと、TOEICの「試験開始時間は13:00から」です。

しかし、13時ちょうどに行っても試験を受けることはできないので気をつけてください。

 

このページでは、「TOEIC当日の流れ&スケジュール」「何時に着けばいいのか」について紹介します。

 

TOEIC当日の流れ

 

「TOEICの試験当日のスケジュール」は以下のようになっています。

※大学や専門学校などで受験する「IP TEST」や海外で受験する場合などは異なることがあるので気をつけましょう。

 

時間

内容 気をつける事

①11:45~12:30

受付

※この時間内に受付を済まさないと受験ができなくなります。

・トイレもこの時間内に済ませておきましょう。

②12:35~13:00

説明&音声テスト

・どんな理由があってもこの時間からの退室はNGです。

・携帯電話やオーディオ機器、テキスト等の使用は禁止です。

③13:00~15:00

試験開始

・試験中の退出は基本的に禁止されています。

・この時間はテストに集中しましょう。

④15:00~15:15

回答用紙・問題用紙の回収

 ※問題用紙と解答用紙はともに持ち帰ることができません。

・試験官から退室の指示があるまで退室をしたり携帯電話に電源を入れる事はできません。

 

このスケジュール表は「TOEIC公開テスト受験のしおり」としてTOEICの試験当日にも会場で配布されますが、前日までに確認しておきましょう。

 

<受付>

 

受験票に書かれている会場に到着したら、1版はじめに行かないといけないのがこの「受付」です。

上記の注意点にも記載していますが、この時間までに「受付」に行くことができなければTOEICを受けることができなくなります。

受付の場所は「あなた」の受験番号によって異なるので気をつけてください。

受験会場の入り口を越えると「○○○○○○番〜××××××番はA号館のB2室」のような指定がされているので、その部屋の前にいる係りの人に受付をしてもらうことになります。

 

受付時間は「11:45~12:30」と指定されていますが、「12:30」に近くなるにつれてどんどん混み合ってくるのでタイミングを見計らって受付をすることをオススメします。

※また、受付終了時刻の12:30以降はトイレに行くことができないのでこの時間までに済ませておくことが必要です。

 

<説明&音声テスト>

どんな理由があろうと、12時35分から始まる「説明&音声テスト」の際に決められた席に着席していなければ、あなたの点数は「無効」という形になってしまいます。

 

言い換えると、この時間までには会場に入って座っている必要があります。

 

この「説明&音声テスト」の時間に行われることは大きく分けて2つあります。

まず1つ目が試験の進行に伴う注意点と不正行為に関する禁止事項の説明です。

禁止事項に関しては<忘れちゃいけない6つの規定>で説明しているので、「知らなかった」ということがないように事前に確認しておきましょう。

 

次に行われるのが「リスニング試験の音声テスト」です。

こちらはあなたのリスニングの点数に直接関わってくることなので、聞こえずらかったり音量が小さかったりしたら遠慮なく、試験監督に申し出ましょう!

同時に、隣の人とのトラブルや室温に関すること、何か問題がある場合はこの時間内に改善してもらうことが可能です。

 

※試験監督からも注意を受けますが、携帯電話の電源をOFFにすることを忘れないでください。

 

 

<試験開始>

ここまできたらいよいよTOEICの試験開始です。

制限時間は「TOEIC Listening&Reading Test」がリスニング100問&リーディング100問の990点満点で計2時間で行わます。

「TOEIC Speaking&Writing Test」がスピーキング11問&ライティング8問の計1時間20分という制限時間の中で行われます。

 

今回のケースは「TOEIC Listening&Reading Test」なので、テストはマークシート形式で行われるため模試などもオンライン上で受けることができるので、腕試しに1度オンライン模試を受けてみてください。

 

オンラインTOEIC模試の決定版

 

試験中は基本トイレなどに行くことができません。また、試験の開始時刻と終了時刻は試験会場によって多少異なることがあるので、テスト後に予定を入れる場合は注意が必要です。(とは言っても伸びても最大で10分くらいです。)

 

<回答用紙・問題用紙の回収>

TOEICの試験が終了したら、「回答用紙と問題用紙の回収」が行われます。

上記の「説明」の際にも試験監督に注意されますが、<忘れちゃいけない6つの規定>中の1つに

「回答用紙・問題用紙の持ち帰り禁止」というルールがあります。

 

もし万が一持って帰ってしまった場合は「無効採点」になってしまうので「知らなかった」ということがないように事前に確認しておきましょう。

 

 

<当日の持ち物>についてはこちらの記事を参考にしてください。

TOEIC当日 絶対忘れてはいけない6つの持ち物~永久保存版チェックリスト付~

TOEICの試験当日に必要なのは「直前の対策」ではありません。

当日に向けて体調管理などの『準備』を完璧にしておくことを心がけましょう。

そのため、TOEICの試験に全力で臨めるように「当日のスケジュール」と「持ち物」はしっかりと前日までに確認しておきましょう。

TOEICは結局何時からなのか

 

TOEIC当日の流れはなんとなく理解してもらえたかと思います。1日のスケジュールを理解しておくことで、当日に余裕を持つことができます。

 

それでは、結局のところ「TOEICの開始は何時からなのでしょうか?」

その答えは、試験開始が『13時00分〜』です。

 

次に、「TOEIC会場には何時にいけばいいのでしょうか?」

そしてTOEIC会場への到着オススメ時間が『12時10分』になります。

 

12時10分をオススメする理由は、早く着きすぎてもやることがないからです。

逆にギリギリに着きすぎるのも危険です。ギリギリになりすぎると「受付」が混み合ってドタバタしている場合があるので気をつけましょう。

 

 

さいごに

今回は「TOEIC当日のスケジュール」と「何時に着けばいいのか」についてお話ししました。

いかがでしたでしょうか?理解を深めることで当日の安心にもつながりますよね♪

 

実際、僕自身もTOEICの勉強を始めたて時は何がなんだかわからない状況でした。

初めてTOEICを受けた時は開始時間の2時間前くらいから会場の門の前で待機していましたし、今でも早く行ったほうがいいのかなと思ったりもします。

しかし、当日早く行ったところでできることがあるわけではありません。

 

しっかりと前日までに「対策」と「準備」を終わらせて、当日は試験に全力で集中できるようにしておきましょう!

 

\ SNSでシェアしよう! /

トイマス 〜TOEICをマスターしよう〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

トイマス 〜TOEICをマスターしよう〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

KODY

TOEIC毎回受験&990点取得を目標に日々努力している21才です。
趣味はサッカーとサーフィンです。そこらへんにいる小僧です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • TOEICに必要な「身分証明書」「本人確認書」を忘れたらどうする?対処法と身分証の種類について紹介。

  • TOEIC「IPテスト」と「公開テスト」の違いとは?絶対に知っておいたほうがいい5つの違い。

  • TOEICに有効期限があるっていうのはウソ!就活や転職の際の注意点とは。

  • TOEICでは時間配分に気をつけろ!「試験時間が足りない」なんて言わせない。

関連記事

  • TOEIC当日に着ていくべき服装。スリッパが有能だって知ってた?

  • TOEICに有効期限があるっていうのはウソ!就活や転職の際の注意点とは。

  • TOEICって何点満点なの? 900点を超える0.3パーセントの逸材とは

  • TOEICに必要な「身分証明書」「本人確認書」を忘れたらどうする?対処法と身分証の種類について紹介。

  • TOIECのTEX加藤とは?金のフレーズの凄さを紹介!

  • TOEICって年に何回開催されているの? TOEIC初心者にもわかりやすく紹介。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。