1. TOP
  2. TOEIC
  3. TOEICの結果が届くのが遅いのはなぜ?いつ届くの!?

TOEICの結果が届くのが遅いのはなぜ?いつ届くの!?

 2018/10/08 TOEIC 英語力をつける
この記事は約 8 分で読めます。 1,409 Views

みなさん。TOEICの受験をして、ひと段落したら『TOEICの結果』が気になりませんか??

せっかく時間をかけて、TOEICの勉強をしたのに、結果がわからないとちょっと残念ですよね。。。

 

その気持ちすごくわかります。私もTOEICの結果が返ってくるまで、いつも「ソワソワ」していて、まだかなまだかなと郵便受けを毎日眺めています。

 

特に、TOIECを初めて受験した人が気になるのは結果が返されるタイミングだと思います。

 

TOEICの結果はいつわかるの?

結果が返ってくるのが遅いんだけど大丈夫なの?

面接に持っていく履歴書に早く書きたいんだけど!!

 

と思っている人はいませんか??

そんな悩みや問題は誰にでもあるものです。誰もが通る道なので安心してください。

 

今回は、そんな人のために「TOEICの結果が遅いのはなぜ?またいつ届くのか?」についてお話をします。しっかりと理解を深めて、TOEICのスケジュール調整をしましょう!!

 

 

TOEICとは?

そもそも、TOEICとはどのようなものなのでしょうか? 受験したことのない人や、よくわからないで勉強をしている人のために、今回はTOEICについて詳しく説明します。

 

実際に多くの人が、ただ受けなければいいものという認識で受験しているTOEICですが、実はTOEICの中にも「Listening&Reading Test」「Speaking&Writing Test」の2種類があり、あなたの利用用途によってテストの使い分けをします。

 

一般的にTOEICと言われているテストは、TOEIC 「Listening & Reading Test」のことです。このテストは、オフィスや日常生活の中での英語コミュニケーション能力を測るテストです。

TOEIC 「Listening & Reading Test」は制限時間が2時間でリスニング100問&リーディング100問の満点が990点です。

受験方法は、マークシート式で年間10回という限られた回数の中で受験をします。

 

 

一方、「TOIEC Speaking&Writing Test」とはTOEIC Listening & Reading Testでは測れない「話す」「書く」英語力を測るテストとして注目されています。実際のビジネスシーンに即した問題で、コミュニケーションを円滑に進めるための能力が評価されます。こちらはパソコン上で受験します。

 

TOEIC 「TOIEC Speaking&Writing Test」は制限時間が1時間20分でスピーキング11問&ライティング8問の満点が200点です。

受験方法は、パソコン上で年間に24回受験をすることができます。

 

 

※TOIECとTOEFLは違うものなので気をつけましょう。

TOEFLとは
TOEFLとは、「トフル」と読みます。TOEFLは「Test of English as a Foreign Language」の省略で、英語能力試験として、アメリカのなどをはじめとする海外大学や関連機関への入学、留学、推薦入学等の評価基準として広く採用されています。

最近では、TOEIC(トーイック)も世界基準ではありますが、ほとんどが日本国内の企業や大学、社員、また学生の英語力を測るためにTOEICを活用しているのに対し、TOEFLは、海外の大学や機関が、入学希望者の英語力を測るために利用しているテストのことです。

 

TOEICの結果発表は遅い!?何でそんなに時間がかかるの??

 

私の率直な感想を言います。いや、私だけではありません。きっと皆さんが思っていることです。

 

「TOEICの結果発表がすごく遅い」

 

TOEICの悪い点をあげるとしたら、この「結果がわかるのがめっちゃ遅いこと」「トイレが混んでうざい」ということですww

実際、私の友達が初めてTOEICを受けた時には、結果が送られてくるのが遅すぎてTOEICのサポートセンターに電話をして確かめてみたと言っていました。

 

それもそのはず、TOEICを受験した日から結果が郵送されてくるまで30日』もかかるのです。

また、TOEICを申し込んだ日からでいうと、最短でも「2ヶ月と10日。(70日)」かかります。

 

「テストを受けてから30日後に結果が返却されるのが遅いと思いますか?」

「それとも妥当だと思いますか?」

 

感じ方は人様々ではありますが、なぜそんなにも時間がかかるのでしょうか?

 

その理由はというと、TOEICの結果が送られて私たちの手元に届くまで、参加者のスコアを分析して、問題の難易度によって採点をすることで信頼性を保つことにつながるのです。

 

これにより、粗悪な回答は点数に加算されることはありません。良答のみが採点の対象になるので
実力通りの点数が発表されるのです。

例えば、全てAを塗りつぶしたからと言って4分の1の点数になるわけではありません。

 

このように、TOEICの採点は精密に行われているため、結果が手元に届くのが遅くなってしまうのです。

 

 

郵送で結果発表を受け取る場合

TOEICを受けた人なら誰もが受け取ることのできるのが「郵便での結果発表」です。

試験日から30日以内に受験者本人宛に親展封筒で発送され、TOEICの結果を確認することができるのです。

 

年内の残り5回のTOEICテストの日程と、その結果が配達される予定日をまとめてみました。(2018/10/7 現在)

※配送会社やお住いの地域によっては結果が配達される日にちが違うので気をつけましょう!!

 

TOEIC

試験日

結果配送予定日

第234回

2018年10月28日(日) 2018年11月27日(火) 

第235回

2018年11月18日(日)  2018年12月18日(火) 

第236回

2018年12月9日(日)  2018年1月8日(火) 

第237回

2018年1月13日(日)  2018年2月12日(火) 

第238回

2018年3月10日(日)  2018年4月9日(火) 

このように、通常では『TOEIC試験日から4週間後火曜日に郵送される』のですが、これでは次のTOEIC試験までほとんど時間がないのです。

台風などの自然災害が起きると、もっと遅れてしまったりもします。でも、それでは対策の方法にも困りますよね・・・。

 

しかし唯一、もっと早くに結果を知ることができる方法があります。それが以下で説明するオンラインでの確認方法です。

 

〜オンラインで結果を見るための4つの手順〜

TOEICの結果を1日でも早くみたい人は必見です。

 

郵送で結果を見る以外に、「あなた」ができる裏技があります。それが、この「オンラインで結果を見るという方法」です。

実は、TOEIC初心者にはあまり知られていない方法ですが、2回目以降の受験、またはオンラインで申し込んでいる人は結構知っている方法なのです。

 

この方法を使うことで「4週間」「3週間」に縮めることができるので、いそぎの人はぜひ試してみましょう。

今回はTOEICの結果をオンラインで確認する手順について説明します。

 

①TOEICのホームページ(https://www.iibc-global.org/toeic.html)に行ってログインをクリック。

ログインができない人、または新規登録が済んでいない人は新規登録から始めましょう!!

 

②TOEICのホームページから次回の受験を申し込む。

※オンラインでの申し込みでない場合は、「結果をオンラインで見ること」ができません。

 

③オンラインでの申し込みの際に「テスト結果をインターネットで確認」のところで「利用する」を選択する。

また、決済の方法では「クレジットカード払い」を選択しましょう。

※「コンビニ支払い」にしてしまうと、結果をオンラインで受け取れなくなってしまうので気をつけてください!

④あとはテストが終わったら、三週間後にオンラインをチェック!

 

以上の4つのステップでオンラインでの結果受け取りは完了です。

 

さいごに

今回はTOEICの結果が遅い理由とその対処法についてなどお話ししました。いかがでしたでしょうか?

 

TOEICの回答が返ってくるのがいかに遅いということがわかってもらえたかと思います。

それでも信ぴょう性の高い、TOIECは多くの人や企業に利用されている「公式英語テスト」です。

 

結果が届くのが遅いTOIECではありますが、しかしそんな問題にも少しばかりの対策方法はあったのです。

オンラインで結果を見る手順はとてもシンプルなものなので、皆さんもぜひ試してみてください。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

トイマス 〜TOEICをマスターしよう〜の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

トイマス 〜TOEICをマスターしよう〜の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

KODY

TOEIC毎回受験&990点取得を目標に日々努力している21才です。
趣味はサッカーとサーフィンです。そこらへんにいる小僧です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • TOEICに必要な「身分証明書」「本人確認書」を忘れたらどうする?対処法と身分証の種類について紹介。

  • TOEIC「IPテスト」と「公開テスト」の違いとは?絶対に知っておいたほうがいい5つの違い。

  • TOEICに有効期限があるっていうのはウソ!就活や転職の際の注意点とは。

  • TOEICでは時間配分に気をつけろ!「試験時間が足りない」なんて言わせない。

関連記事

  • TOIECのTEX加藤とは?金のフレーズの凄さを紹介!

  • TOEICを受ける適切な頻度とは?

  • TOEICでは時間配分に気をつけろ!「試験時間が足りない」なんて言わせない。

  • TOEICに必要な写真とは?絶対に忘れちゃいけない6つの規定 

  • TOIEC TEX加藤のアプリ「TOEIC® L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」とは

  • 本当にあってる?「What’s up?」の使い方

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。